水道サポート アクアライフセンター

24時間対応/年中無休

0120-151-554

トラブル改善事例

  1. Home
  2. /
  3. 兵庫県神戸市東灘区本山北町 トイレの排水つまり 詰まり修理

兵庫県神戸市東灘区本山北町 トイレの排水つまり 詰まり修理

今回は兵庫県神戸市東灘区本山北町のお客様より、トイレの排水つまりのご依頼を受け急行しました。現場は賃貸マンションになり車を止める場所が無かったので、近くのコインパーキングに止めたんですが、現場まで少し距離があります。通常、状況を確認して車に戻り必要な道具を用意するのですが、離れているのである程度の道具を用意し向かう事にします。

簡単な詰まりだとローポンプですぐに改善してくれるのですが、一応薬剤やパイプクリーナーも準備しておきます。ただ、異物などを流してしまっている場合は、便器を外さないといけないので工具が必要になってしまいます、その時は車に戻ることにしましょう。

さて詰まりの状況なんですが、トイレはこんな感じです。

状況を詳しくお聞きすると「同居人が詰まらせたので、よくわからないんです・・・ただ、トイレットペーパーを流し過ぎたかもと言っていました。」との事でした。

詰まったのも昨日のようなんですが、トイレはどうしていたんでしょうか? とりあえずは軽く作業してみないと分かりませんね。 異物などを流してしまったいる事もあるかもしれません。

いつもトイレ詰まりの時は異物を流していないか聞くのですが、流していないと確認した時でも、実は異物が詰まっているときもあります。気付かないうちに流してしまっている事はよくあります。

まずはローポンプで軽く作業し、詰まりの状況を確かめていきましょう。作業すると軽い詰まりなのか、何か異物が詰まっていそうなどはわかりますので・・・。

受付時などに詰まりの場合は修理の費用をよく聞かれることがあるのですが、正直排水つまりはやってみないと分かりません。見えないところの話になっていますので、簡単な作業からしていき、どの段階で改善するかですね。

トイレつまりに関しても先ほど言ったように異物は流していないと思っていても流してしまっている時もありますので・・・。ただ、作業前にはきちんとご説明し金額もお伝えするようにはしています。作業してからこの金額になりましたという事は一切ありませんが、そうゆう業者もいるようなのでご注意ください!!

今回の場合も異物を流してしまっているかもしれませんが、まずはローポンプで作業していき、単純なトイレットペーパーなどの詰まりであれば、すぐに改善すると思います。

軽く作業してみると、改善しそうな感触はしますね・・・少し強めに引き抜いてみると一気に流れていきました。何度かトイレットペーパーを流して確認しましたが、問題はなさそうです。

すぐに改善してくれて良かったです。詰まりの多くは今回のようにすぐに改善するのですが、稀にはまってしまう事もありますし、異物を流していなくても便器を外さないと改善しない時もあります。特に便秘気味の方の便はなかなか抜けてくれないですね。

今回はそんなこともなくすぐに改善してくれました。お客様にも流れを確認してもらい作業終了となります。 ご依頼いただき有難うございました!!

神戸市東灘区のトイレつまり修理