水道サポート アクアライフセンター

24時間対応/年中無休

0120-151-554

トラブル改善事例

  1. Home
  2. /
  3. 大阪府枚方市津田北町 漏水調査 水漏れ修理

大阪府枚方市津田北町 漏水調査 水漏れ修理

今回は大阪府枚方市津田北町のお客様より、一階でどこかで水漏れしているようなので調査してほしいとのご依頼を受け急行しました。今回のご依頼は管理しているオーナーさんからのご依頼でだれも住んでいない現場でした。

到着後、中を確認していくとリフォームし終わった後のようで、すべての水回りが新品です。これでどこから水漏れしているんでしょうか? 水道メーターも確認したのですがパイロットは動いていません。

オーナーさんに電話し状況を詳しく確認すると「リフォームに入ってもらった業者から水漏れの指摘があった・・・外の駐車場の所に水漏れしたような跡があるはずなんですが・・・私も写真でしか確認していないので詳しくは分からないんです。」との事で、オーナーさんは長野県に住んでいるようで直接確認したわけではない様です。

しかも住居内の一階だと思っていたのですが、駐車場との事でしたので確認すると、確かに水が流れてきたような跡が残っていました。

水の跡をたどっていくと、どうやらこの付近から出てきているようです。

砂も混じっています・・・。

配管を通すために貫通しているこの場所から水が出てきているようでした。この場所には排水管や給水管を通しています。外から何かしらの水がここを通って駐車所内に流れ出した感じですね。オーナー様にも写真を送り電話で相談しながら進めていきます。まずはここの外側を確認してみます。

隣の家との境界部分です・・・貫通している場所は埋設されているので掘って確認しないと分かりませんね。とりあえずは掘ってみて確認していきます。

40㎝ほど掘ると配管が出てきました。

この配管が先ほどの反対側になります。

貫通しているここから水が入り込んでいったように感じますね。雨水なのか何なのか良くは分かりませんが・・・ただ、雨水であればなぜ今になってなのかもよくわかりません。ただ現状の状況から考えるとその可能性が一番高い気がしますね。

オーナーさんともお話したのですが、オーナーさんもその可能性が一番高いとのお考えで穴をコンクリートで塞いでほしいとのご希望です。

作業内容が決まったので早速かかります。作業と言っても簡単なことなんですが・・・コンクリートを練って埋めるだけになります。

こんな感じです・・・固まるのを少し待ってから埋め戻していきます。

今回はこれで様子見てもらい何かあればまた連絡いただく様にお伝えし作業終了となります。ご依頼いただき有難うございました!!

大阪府枚方市の水漏れ修理・水道修理