水道サポート アクアライフセンター

24時間対応/年中無休

0120-151-554

トラブル改善事例

  1. Home
  2. /
  3. 兵庫県三田市東本庄 キッチン蛇口水漏れ KVK KM5111TCL 蛇口交換作業

兵庫県三田市東本庄 キッチン蛇口水漏れ KVK KM5111TCL 蛇口交換作業

今夏は兵庫県三田市東本庄のお客様から、キッチンの蛇口水漏れのご依頼を受け急行しました。夜の依頼で、ナビで大体の場所までは分かったのですがどの家なのかが分からなかったのでお客様に電話し案内してもらいました。道路まで出ていて下さったので助かります。

敷地内に離れがありそちらの蛇口から水漏れしているようです。ただ、建物を見た感じでもかなり新しいような感じが・・・どんな水漏れなんでしょうか?

キッチンに入り蛇口を確認しても、やはり新しい感じがしますね。築年数をお聞きすると、まだ3年ほどしかたっていない様です。

水漏れの状況はシングルレバー混合栓でよくあるレバー部からの漏れで、蛇口の根元に溜まってしまう感じですね。

蛇口はKVKのKM5111TCLと記載されています。この漏れはカートリッジを交換すれば改善するのですが、かなり早い水漏れです。蛇口も値段の幅が広いですが、安い物は当たり外れが多いです。例えば、ホームセンターなどに売っている蛇口の中にもそうゆうものがあります。

何度か新しい蛇口の水漏れなどで、どこで購入したのかお聞きするとホームセンターとの事でした。大体3年ほどの所が多く、早い時は1年ほどで水漏れしだした現場もありました。正規品では考えられないです。安いと言ってもある程度の値段がします。その蛇口が数年で水漏れ起こしてしまったんじゃたまらないですね。何でもそうかもしれませんが安い物にはリスクがありますので、注意が必要です。

今回の蛇口は建てたときのままなので、仕方ないと思いますが・・・・そんなにいい蛇口は使われていませんでした。 まあ、タワーマンションなどでもこんな安い蛇口が付いているのかと驚くこともありますから。

さて、カートリッジを調べてみると持っていない物でしたので取り寄せ、後日の作業になります。お客様にお伝えすると「こんなに早く悪くなってしまうもんなんですか?」と・・・普通は10年はしっかり持ってくれますが、と先程の説明をさせて頂くと、「修理してもまたすぐに不具合が出たりしますか?」と・・・正直それは分からないですね。しっかり持つかもしれませんし他の部分の不具合が出るかもしれません。 ただ、早い時期に不具合が出る物は、正直あんまり信用できない感じはします。

早く悪くなるものは連続して不具合が出たりすることは実際にありますし・・・。お客様は今後の事が気になるようです。当然ですね・・・こんなに早く水漏れしてしまうと、また起こるんではないかと心配になってしまいますよね。

カートリッジと言ってもパッキンのように安い物ではないので・・・。

お客様もかなり考えておられたので、蛇口の交換もご提案させて頂きました。交換するにはかなり早い時期ですが、今後の事を考えるならしっかりした蛇口に交換するのも有りです。

お客様もすぐに不具合が出た蛇口は、どうも引っかかるようで今回は新しい蛇口への交換をご希望されましたので早速交換しました。

取付した蛇口はTOTOのTKS05301Jです。TOTOさんの蛇口なのでしっかり10年は不具合なく使っていただけると思います。

取付後の水漏れなどの確認をし作業終了です。ご依頼いただき有難うございました!!!!

兵庫県三田市の水漏れ修理・水道修理