水道サポート アクアライフセンター

24時間対応/年中無休

0120-151-554

トラブル改善事例

  1. Home
  2. /
  3. 兵庫県三田市相生町 トイレに異物を流した 詰まり修理 便器脱着

兵庫県三田市相生町 トイレに異物を流した 詰まり修理 便器脱着

今回は兵庫県三田市相生町のお客様より、トイレにタオルを流してしまい詰まってしまったとのご依頼を受け急行しました。

トイレに異物を流してしまう事はよくあります。携帯電話、尿カップ、オムツ、入れ歯、尿パッド、芳香剤のキャップなどなど、他にも色んなものがあります。

ご自身で気付かないうちに流してしまっている事もありますね。何も流していないと確認したので、作業していると何か違和感があり便器を外してみると異物が出てくるみたいな感じです。

異物を流してしまった場合は、便器からどうにか出来るものではありません。基本的には便器を外して直接取り除くことになります。

下手に便器から作業し排水管内へ流れていき詰まってしまうと、それこそ取り除くのが難しくなってしまいます。マンションなどの立管で詰まってしまうと他の方が影響を受ける事にもなりかねないです。安全に取り除こうと考えると便器を外して直接取るのが一番いい方法になりますね。

後、本当に稀なんですが、異物を流してしまったときは便器の出口かフランジという部品の所で詰まっている事が多いんですが、便器内に留まっている事があります。ある程度の物は取り除いてきたのですが、どうしても取れないものも実際ありました。 そうなると便器の交換にもなってしまいます。 まあ、本当にまれなんですが、そうゆう事もあるという事です。 何が取れなかったのか気になりますよね・・・。

 

なんとドアノブです。昔からよくある丸い普通のドアノブです・・・そんなものが流れていくのかとお思いでしょうが、私もそう思いましたが本当なんです。

どうやったら、そんなものが流れるんだと思うと思いますが、私もそう思いました。

勿論その時お客様に聞きました・・・理由はこうです。 ご主人さんが酔って帰ってこられたときにトイレへ入りました。 勢いよく扉を閉めたその時にドアノブが抜けてしまい、そのまま綺麗に便器に滑り込んでいったようです。流してもないんですよ・・・ 嘘みたいな話でしょ? 本当なんですよ・・これが。そんなことあるのかとも思いましたが、実際にあったので・・・。

便器を外して取ろうと思ったのですが、どうやっても便器内で遊んでいるだけで取れなかったです・・・色んな工具を使ってみたり、便器を持ち上げ色々やってみたのですが、作業時間3時間・・・進展はありませんでした。そのお宅はトイレが一つだったので、即日便器交換した次第です。

なので本当に稀なんですが、そんなこともありました・・・過去に一回だけですけど。さて今回はタオルなので取れないことは無いでしょう。

トイレはこんな感じです。

異物を流したことは分かっているので、早速外していきましょう。

 

フランジにはなく便器内で詰まっていたのでワイヤーで引っかけて引っ張り出し取りました。取り除けたので、トイレを戻して排水を確認します。 水漏れなども確認し問題ないので作業終了です。

今回は異物を流されたお宅で取れないものがあったという内容のご紹介になってしまいました・・・・。

兵庫県三田市のトイレつまり修理