水道サポート アクアライフセンター

24時間対応/年中無休

0120-151-554

トラブル改善事例

  1. Home
  2. /
  3. 兵庫県西宮市高須町 浴室の排水つまり 排水口詰まり 詰まり修理

兵庫県西宮市高須町 浴室の排水つまり 排水口詰まり 詰まり修理

今回は兵庫県西宮市高須町のお客様より、お風呂に入っていると排水があがってくるとのご依頼を受け急行しました。

お風呂はこんな感じになります。

水を流すと浴槽の下に水が溜まってきて、洗い場にも溢れてきてしまいます。恐らく浴槽周りにある排水トラップで詰まっているんでしょうが、このままでは確認できないので浴槽のエプロンを外して確認してみます。

今まで排水口は掃除したことが無いようなので、かなり汚れていると思います・・・まあ、エプロンを外さないけない場所に設置されているので、掃除もしにくいとは思います。 普通はもっと掃除しやすいところに設置されている事が多いんですが、面倒なところにあります。 狭い場所にもなるので、ローポンプも使いづらいですね。

まずは、トラップを外して溜まっているゴミを掃除していきます・・・基本的にはここに詰まっているゴミが原因なので掃除してあげれば改善することが多いのですが、今回は流れるようにはなったのですが、よくもないですね。浴槽に溜まったお湯など大量に排水すると溢れかえってくる状態です。

古い建物にもなるので排水管内にも汚れが溜まっているんでしょう。通常ならローポンプを使用し洗浄していきたいのですが、先程も書いた通り狭い場所でローポンプが使いづらいです。

ここはトーラーを使い管内を通管させたいと思います。痛感しやすいように薬剤も使い作業していきます。

トーラーは削り取るような感じになるので、少し水を流しながら作業していきます。そうすることによって削り取られた汚れが溜まらずに流れていってくれます。集合住宅になるので立管付近まで通管すれば大丈夫だと思います。

しばらくの作業で立管付近にたどり着きましたので、一度トーラーを抜き取り排水テストを行っていきます。

水を流し続けてみましたが、先程のように上がってくることは無きなりました。最後に浴槽に水を溜め、一気に排水してみましたが、問題なく流れていくので、もう大丈夫のようですね。

お客様にも流れを確認してもらい作業は終了となります。

ご依頼誠に有難うございました!!

兵庫県西宮市のお風呂場の排水溝つまり修理