水道サポート アクアライフセンター

24時間対応/年中無休

0120-151-554

トラブル改善事例

  1. Home
  2. /
  3. 大阪府吹田市原町 キッチン蛇口水漏れ シングルレバー混合水栓 蛇口交換作業

大阪府吹田市原町 キッチン蛇口水漏れ シングルレバー混合水栓 蛇口交換作業

今回は大阪府吹田市原町のお客様より、キッチンの蛇口水漏れのご依頼を受け急行しました。

蛇口はINAX製のワンホールシングルレバー混合水栓になります。水漏れの状況を詳しくお聞きすると「レバーを動かすと水が漏れてくる。」との事なので、確認してみると・・・。

蛇口の根元に漏れた水がたまってしまう状態です。これはカートリッジの不具合で起こる症状なので交換すれば改善するのですが、蛇口の使用年数は18年経っているので蛇口の交換も考えていい時期になっています。このくらいの使用年数になると、修理しても他の部分に不具合が出てくる可能性が高いです・・・結局、蛇口の交換で対応しなければいけなくなってしまうので、今の段階で蛇口交換したほうが良いとは思います。 

ただ、お客様のお考えもあると思いますので、修理の場合と蛇口交換の場合の見積りをしご説明させて頂いた結果、蛇口の交換をご希望でしたので早速作業にかかりたいと思います。

INAX製の上面施工のシングルレバー混合水栓は取り外しが困難な時が多いですね。固定金具と蛇口本体が固着しなかなか外れてくれないんです。今回のようにレバー部から水漏れを起こしていると、特に外れない時が多いです。最悪は電動工具を使って切るのですが、鉄粉が苦手な私は出来るだけ電動工具は使わず」外していきたいと思います・・・時間はかかりますが。

今回はすんなり外れてくれるといいのですが、どうでしょうか?

まずは蛇口の下側のカバーをビス止めされている場所まで動かしていきます。さあ、ビスを取り外してすぐに抜けてくれるといいのですが・・・・やはり固着していますね。お客様にも少し時間が掛かってしまう事をお伝えし、作業続けていきます。

マイナスドライバーで少しづつですが、隙間を広めていくように取り外していきます。相当時間が掛かりそうな感じがしていたんですが、うまく固着していたものが外れたのか蛇口が取り外せました。そんなに時間が掛からなかったので良かったです。ハマると1時間近くかかってしまう時もあります。

取り外した蛇口を確認すると内部まで水が回っていたのか錆が酷かったです。蛇口の交換で良かった感じですね。

取り外しが終われば後は簡単ですぐに終わります。

取付後、通水し接続部に水漏れが無いか確認します。接続部は点検口の裏側になるので、漏れた場合は気付きにくい場所になるので、時間をかけて点検しておきます。

しばらくチェックしましたが問題なさそうなので作業終了となります。今回はキッチンの蛇口交換作業のご紹介でした。

大阪府吹田市の水漏れ修理・水道修理