水道サポート アクアライフセンター

24時間対応/年中無休

0120-151-554

トラブル改善事例

  1. Home
  2. /
  3. 大阪府吹田市片山町 トイレタンク下から水漏れ 水漏れ修理

大阪府吹田市片山町 トイレタンク下から水漏れ 水漏れ修理

今回は大阪府吹田市片山町のお客様より、トイレの床に水が溜まっているとのご依頼があり急行しました。

お客様に水漏れ箇所を確認すると、左奥のようです・・・どこから漏れているんでしょうか?

大体、床に水漏れしている時はウォシュレットからの水漏れが多いので確認しましたが、どうも違うようですね。止水栓の辺りが濡れているんですが、タンクの給水ホースを水が伝ってきている感じがします。タンクからの水漏れでしょうか・・・確認してみます。

蓋を開け確認しましたが、タンク上部からの水漏れはありませんね。二重構造になっているタンクは下部からの水漏れは殆どなく、上部から何かしらの原因で漏れている事が多いんですが、確認した限りは漏れている感じはしませんね。タンク下を触ってみると濡れているので、タンクからの水漏れは間違いないようですが、どこでしょうか? 下部のどこからか漏れているんでしょうか? 一度、タンクを取り外して確認する必要がありますので、早速取り外していきます。

タンクをばらして確認していくと、漏れている箇所が分かりました。給水ホースとボールタップとの接続部で漏れています。タンクからボールタップを取り外していきます。

下給水になっているボールタップで、そこの接続部から取り外した状態です。接続部の袋ナット辺りから漏れていました。 接続部のパッキンの劣化でしょう。パッキンの交換で改善しますが、今回は給水ホースもかなり古くなっていたので、一緒に交換していきます。

給水ホースとパッキンを交換後、ボールタップを元通りに取り付けしていきます。

ウオシュレットの分岐金具に接続し直し、交換終了です。交換後、通水し水漏れなどが無いか確認し作業終了となります。 今回はかなり珍しいところで漏れていましたので、今回ご紹介させて頂きました。

ご依頼いただき有難うございました!!

大阪府吹田市の水漏れ修理・水道修理