水道サポート アクアライフセンター

24時間対応/年中無休

0120-151-554

トラブル改善事例

  1. Home
  2. /
  3. 大阪府枚方市上島町 トイレの水漏れ TOTO S721B 水漏れ修理

大阪府枚方市上島町 トイレの水漏れ TOTO S721B 水漏れ修理

今回は大阪府枚方市上島町のお客様より、トイレが水漏れしているとのご依頼を受け急行しました。

TOTOのトイレなんですが、水漏れの状況を詳しく聞くと、「タンク内から水漏れしている音がする。」との事です。タンクはS721Bです・・・かなり古いタイプのトイレで30年ほど使っておられる感じですね。

タンク内から水漏れしている音がするという事で、聞いてみると確かにぽちゃぽちゃと漏れている音がしますので、タンクの中を確認してみます。

タンク内を確認してみるとボールタップから水漏れしている音でした。

浮き輪が浮いてもバルブが閉じず水が出続けています・・・オーバーフローし便器内に漏れている感じですね。お客様もここ最近、水道代が3000円ほど上がったとおっしゃられていました。一日中漏れているので、その位上がってしまってもおかしくはないですね。水漏れに気付いた場合は出来るだけ早く修理しないと水道代に直結してしまいますので注意が必要です。

30年間不具合は無かったようなので、よくもったほうではないでしょうか? もっと早く水漏れを起こしてもおかしくはありません。 フロート弁もかなり劣化していると思いますので確認してみると・・・。

やはりドロドロに溶けてしまっています・・・ボールタップの水漏れで気付きにくくなっていたかもしれませんが、すでに漏れていてもおかしくないほど劣化しています。

お客様に状況をご説明し、ボールタップとフロート弁の交換見積りをさせて頂き、ご依頼いただきましたので早速作業にかかります。

まずは交換する物を取り外していきます。

古いフロート弁を触る場合は、確認した時の指のように黒く汚れが付きやすいので手袋などを使用したほうが良いです。汚れてしまうと洗っても取りづらいですから・・・。

使用する材料はこんな感じです。ボールタップは【SANEI V56-5X-13 】です。ダイヤフラムを使用しているので純正品よりピタッと給水が止まりますし、マルチタイプになるので良く使用しています。フロートは【TOTO THY418】純正品を使用します。

ボールタップは水位調整も出来るようになっているので、このタンクに合うように調整します。このトイレはタンクに給水する際に便器にも水を貯めるタイプになるので、ホースをサイフォン管にも接続します。

止水栓と接続する給水パイプも古くなっていたのでフレキ管に交換しました。

取付後、通水し動作や接続部の水漏れを確認すれば作業終了となります。ご依頼いただき有難うございました!!!!

大阪府枚方市の水漏れ修理・水道修理