水道サポート アクアライフセンター

24時間対応/年中無休

0120-151-554

トラブル改善事例

  1. Home
  2. /
  3. 大阪府枚方市津田西町 キッチン蛇口水漏れ TAKAGI製 蛇口交換作業

大阪府枚方市津田西町 キッチン蛇口水漏れ TAKAGI製 蛇口交換作業

今回は大阪府枚方市津田西町のお客様より、キッチンの蛇口水漏れのご依頼です。

蛇口はTAKAGIの浄水内蔵ワンホールシングルレバー混合水栓です。

分譲マンションでよく見かける蛇口です・・・ご依頼があるときのトラブルでよくあるのがシャワーホースの水漏れです。シャワホースが水漏れするとキッチン下に漏れてしまうので、気付くのが遅くなりキッチン下が水浸しになっている事もよくあります。 ボードや板に水が染み込んでしまい弱くなってしまったり、カビが生えている事もあります。 水受けがあるのですが、溢れてしまってから気付くことになるのであまり意味がありませんね。

さて、この蛇口を見たときにはシャワーホースの水漏れだろうと思っていたのですが、どうも違うようで蛇口の根元に水が溜まってしまうようです。

こんな感じです・・・。

レバーを動かすと漏れてきますね・・・このトラブルもまれにありますが、これは蛇口内部のカートリッジの劣化で起こる症状です。  蛇口の使用年数が15年経っているとの事でしたので、他にも不具合が無いか確認していきます。

キッチン下の止水栓との接続部になります。水受けからシャワーホースが出てしまっていますね・・・これでは水受けの意味がありません。取り付け方から見るとはじめからこの状態だった感じがします。シャワーホースにも錆が出てきておりシャワーホースの下に錆がたまっていました。 使用年数から考えるといつ水漏れしてきてもおかしくありません。

シングルレバー混合水栓の寿命は15年ほどになるので蛇口交換も考えたほうが良さそうです。お客様ともご相談し修理や蛇口交換の見積りをさせて頂いた結果、蛇口を交換することになりましたので早速作業にかかります。

蛇口を取り外そうと固定ナットを回すと本体も共回りしてしまいます・・・錆などもなく普通に取れると思ったのですが、そうはいかないみたいですね。共回りしてしまう時は蛇口をパイプレンチで固定し外すんですが、酷くない場合は蛇口を下に引っ張りながらナットを外すと取れる時もあります。

今回は蛇口を引っ張りながら回すと外れてくれました。外した蛇口を確認したのですが、なぜ取れづらかったのかよく分かりません・・・まあ、取れてくれたので気にはしないですが。

後は新しい蛇口の取り付けです。

水受けは上に着き過ぎていたので、少し下に調整しシャワーホースを収めました。接続部などからの水漏れを確認して問題ないようなので作業終了となります。

ご依頼いただき誠にありがとうございました。

大阪府枚方市の水漏れ修理・水道修理