水道サポート アクアライフセンター

24時間対応/年中無休

0120-151-554

トラブル改善事例

  1. Home
  2. /
  3. 大阪府箕面市箕面 キッチン蛇口 水が止まらない 蛇口修理

大阪府箕面市箕面 キッチン蛇口 水が止まらない 蛇口修理

今回は大阪府箕面市箕面のお客様より、キッチンの蛇口が止まらなくなったとのご依頼を受け急行しました。 現場に着くと部屋には物が何もありません・・・どうやら退去予定らしいです。とりあえずキッチンに向かい状況を詳しくお聞きすると「ハンドルを回しても効かず水が止まらない」との事でした。最近、水が止まりづらくなっていたらしいのですが、引っ越し作業中にハンドルを回しても全く止まらなくなってしまったようです。

キッチンはこんな感じです。

 

単水栓ですね・・・何やら紐でハンドルを固定してあります。

紐で蛇口側に押さえつけるように固定すると止まるようです。恐らくスピンドルのネジ山が金属疲労により無くなってしまったのではないでしょうか? 長年の使用で金属がすり減ってしまいハンドルが効かなくなってしまう事があります。スピンドルのネジ山であれば部品交換でいけますが、本体側のネジ山が無くなったのであれば、蛇口交換になってしまいます。まずは確認してみましょう。

水栓上部を外して確認すると、やはりスピンドルの山が無くなっていました。基本的には今回のようにスピンドルのほうが無くなりやすくはなるんですが、稀に本体側が無くなっている時もありますので確認してみると少しなくなってきています。長く使っていくことを考えた場合は蛇口交換をしたほうが良いのですが退去する部屋になるので、水栓上部を交換してみます。それでも止まらないようでしたら蛇口の交換しかないですね。

交換し何度か確認したのですが、大丈夫のようですね。しっかりと止まるようになりました。

ご依頼いただき有難うございました!!

大阪府箕面市の水漏れ修理・水道修理